無事に

ご無沙汰しております、TAKUです。





このほど無事に、再就職が決まりました。





1年間、バイトで首を繋ぎながら、合間に約25社ほど応募、やっとの採用でした…。




今回は受給を受けて居た絡みもあるので、ほとんどの会社は職安通しての応募でした。




受給後半戦は求人情報サイトの募集なども併願しつつ、10社程連続で応募し続けまして、1日に不採用通知が3通届いた日もありました。流石に凹んだなぁ…。



千奈美に職安からの紹介で履歴書を送付した会社は大半がボロボロでした。具体的には面接すら不可・連絡一切なしでブッチ・非通知で夜や早朝に突然の電話etc…



折しも宮城県は新卒採用率全国ワースト3位。新卒ですら就職口が無く職安は人が常に溢れている状態。



20歳も過ぎてるこんなプー太郎が応募しても良いとこまで行かないのは理解してるつもりでしたが…。



そんな訳で、職安の募集ってものには新卒含めた応募が殺到してしまう現状なので、1人の募集に30人近くの人数が応募していることもざらにありました。



なかなか面接まで進めなかったり、変な時間に連絡来たりしたのはこんな現実もあるにはありましたが、ハッキリ言って『?』が沢山。



『良識が無い』会社の多さにも驚いた就活になりました…。


まだまだ職安のウィークポイントは沢山ありますが、この辺で割愛します。もしもっと知りたいよと言う方は、個人的にお話させて頂きます。



職安はこんな状態で良知が空かないので、一般求人情報から応募しての、今回採用となりました。




今度の仕事は、ちょっとしたきっかけからまたモノ作りに関わることが出来ることになりました。不安もいっぱいですが、これからはなんとか希望を持って生活出来るかと思います。



それで本日は採用証明書を書いて貰いに会社へ。



やっと少し実感が沸き、採用担当からも良かったね!と言葉をかけられました。本当に嬉しい限りです。



今まで支えて下さった皆様には本当に感謝してます。



本当にありがとうございました。




では、また。



おやつぐなが。