雑感。

本日は雇用保険説明会。

前にも受けたことあるのだが(爆) 講義の担当が変わっていて、話の内容が支離滅裂に近い。

それを延々繰り返すもんだから途中退場者多数。あまりに酷い講義だったが、ドセンター2列目を陣取ったチキソな管理人はイライラ(#゚Д゚)y-~~しながらも出て行けませんでした・・・(笑)



話は変わって、ちょっと真面目な話を。



ここのところ考えていたことだが



人間の生き方、人それぞれだと思う。



ただそんな中で、あれこれ悩んだり考えたりすることって、大事だなって分かってきた。


考えるっても、お得意のネガティブ思考じゃなくてですよ?? 


マイナスにしか考えられないと損ばっかりです、経験上(笑)


それでここ最近はいろんなことを、ポジティブな方向に悩むことにしてみました。


その過程の中で、悩むよりも行動した方が早いときもあるっていうのもだんだん分かってきた。



そしたら、ここ最近のことなのにすぐに周りも管理人の変化に気付いたようで。


何人かに、「発言が変わったね」って言われるようになったんです。



たとえばですが、とりあえずプラス思考に考えてみるとか、失敗した時のことは1つだけ考えておく、とか。 全部に当てはめる訳にはいきませんけどね。


何だろう、上手な悩み方って言うんですかね? そういうのもあるんだなーと気付きましたよ。



だから、悩んでても始まらないって言い回しはありますが、



一生涯、悩んでて良いと思います。



そして悩み考えた答えを見つけに、ひとつひとつ、ゆっくりでもいいから行動に移せばいい。


あとは、その過程で助言をくれた人には、


「あれからここまで変わることができました!」と自分の行動で示すこと。


これが、助言をしてくれる人へ何よりの恩返しになるということに、今更気付きました(苦笑)



ぜーんぶ、自分の気の持ちようです。



変わっていくことが楽しくなるほど、自分を見つめ直せるキッカケを作ってくれた仲間には、感謝です。